むーたぬきのブログ

気がむいたことをいろいろ書いてます。

鬼滅の刃、尊い...

みなさんこんばんは、むーたぬきです。

実は今日飲み会だったのですがねー、
ほんと行きたくないのに行かされる飲み会ほど
苦痛なものはないですよね。

お前2次会来るだろとかいう
プレッシャーに打ち勝ち
無事生還しました!!いえーい!

気持ちを強く持つことが大事ですね、
みなさん!やはり行きたくないよ~という
飲み会の時は断固として帰りましょうね☻

こんな仕事つらい..という時は、
漫画を読んで気持ちを切り替えましょう。

ということで現在ハマっているジャンプ連載中の漫画、
鬼滅の刃について
読んだことないよという方々向けに、
どのへんがおすすめなのかをお伝えしたいと思います。




1.持て余した母性の沼

主人公は竈門炭治郎。

大正時代、少年は炭を売りながら
家族と幸せに暮らしていました。

しかしある日「鬼」に家族を皆殺しに
されてしまうところからストーリーは始まります。

この子がね、ほんといい子なんですよ..。
純粋でまっすぐで、優しい子なんですよ。

炭治郎のいい所は、

①もう鬼が本当は憎くて憎くて仕方ないのに、
 鬼の辛いことや悲しいことを共感してしまうところ、

②自分の命がたとえ尽きてしまっても、
 誰かが想いを繋いでくれると信じ、
 誰かのために命を賭けることができるところ、ですね。

うわー文字じゃ伝わらない、
もうね、読んでみれば納得して頂けると思います。


【補足】「炭治郎、ええ子や..シーン」コミックス7巻

自分のやりたいことがわからず、
銅貨の裏表で自分がどうするかを決める
栗花落カナヲちゃん、

その子に対し
炭治郎「なんで自分で決めないの?」

カナヲ「どうでもいいの」
   「全部どうでもいいから自分で決められないの」

現代人にとっては共感できますね。

炭治郎「この世にどうでもいいことなんてないと思うよ」

そしてカナヲの代わりに銅貨を投げます。

「よし!投げて決めよう!」
「カナヲがこれから自分の心の声をよく聞くこと!」

炭治郎はコインの表に賭けます。
コインは空高く飛び上がって....

...なんと表でした!

「頑張れ!!]」
「人は心が原動力だから心はどこまでも強くなれる!!」
炭治郎はにっこり笑います。

このね~、現代人が忘れてしまった何かがありますよね。
私も炭治郎に励まされたい。

【中古】鬼滅の刃 7/ 吾峠呼世晴

価格:398円
(2019/2/19 21:50時点)
感想(0件)



2.他キャラクターも魅力的

全体的に絵はかわいい系なのですが、
おそらくどんな方でも「このキャラ好き!」
というキャラが見つかると思います。

私は女の子キャラがおすすめですね。
とにかくかわいいです。

「柱」という鬼を退治する中でもかなり強い称号があり、
その中でも2人女の子がいます。

2人ともおっとり系なのですが、
努力して努力して、辛い経験もあったけど
それを乗り越えて、
今他の人を守る立場にあるというのがツボですね。

2人は単行本の表紙になっているので、
キャラのかわいさから読んでみるのもありと思います。

【中古】鬼滅の刃 6/ 吾峠呼世晴

価格:378円
(2019/2/19 21:51時点)
感想(0件)

鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックス) [ 吾峠 呼世晴 ]

価格:475円
(2019/2/19 21:51時点)
感想(4件)



3.バトル展開もしっかり

キャラもかわいいし人柄もいいとなると、
バトル展開はふわっとしていて微妙、

ということもあると思うのですが、
やはりそこは天下のジャンプ、熱いバトル展開です。

基本鬼は身体能力にも優れているし身体も再生するので、
人間は圧倒的不利なんですよね。

チート的に強い人間はおらず、
基本策略や想いの強さで頑張るといった感じなので、
ほんと応援したくなります。

どうせ勝つんでしょ~という漫画もあると思うのですが、
結構そのへんはシビアです。
だからこそのドキドキですね。

あと敵である鬼の心理描写も細やかです。
ただの「悪い奴」ではないというところがまた...。

自分ももしかしたらそちら側だったかもしれない
善悪の危うさを感じます。


いかがでしたでしょうか。
私の拙い説明ではわかりにくかったと思いますが、
以下の評価です。

☆☆☆ 感動
☆☆★ 熱いバトル
☆☆☆ 頑張れと応援したくなる気持ち

最近仕事、世の中に疲れている、母性を持て余している人におすすめです。

Let's 心の浄化!

鬼滅の刃 全巻セット (1-14巻 最新刊)

価格:6,177円
(2019/2/19 22:01時点)
感想(0件)

最後まで読んでくださりありがとうございます。