むーたぬきのブログ

気がむいたことをいろいろ書いてます。

アニメ「約束のネバーランド」第7話 あらすじと感想※ネタバレ注意※

こんにちはみなさん、むーたぬきです。
約ネバのアニメリアタイで見れておらず、
今見たので感想・あらすじを書きたいと思います。
完全に個人的な解釈かつネタバレですのでご注意ください。

【在庫あり/即出荷可】【新品】約束のネバーランド (1-12巻 最新刊) 全巻セット

価格:5,313円
(2019/3/3 14:02時点)
感想(5件)

※ちなみにコミックス最新13巻明日発売ですよ!

約束のネバーランド 13 (ジャンプコミックス) [ 出水 ぽすか ]

価格:475円
(2019/3/3 14:03時点)
感想(0件)




あらすじ

シスター・クローネとの駆け引き

前回6話はシスター・クローネが
取引を持ち掛けてきたところで終了していました。
(前回までのあらすじは以下過去ページ参照)muutanuki.hatenablog.com

シスターにとっては
エマたちが脱走する
→ママであるイザベラの失態となる
→自分がママになれる
のでwin、

エマたちにとってはシスターから情報を聞き出せるのでwin

だから私たち手を組みましょう❤
というシスターからの提案です。
うん、悪くないんじゃないかなー??

レイがママにシスターのことをチクれば
シスターはアウトとなるので、
シスターは裏切れないとのこと。

その後子供たちの間で会議、
レイとノーマン、もし脱走を計画している
決定的な物証をシスターが見つければ、
シスターは脱走も阻止でき
お手柄となってしまう可能性があるとのこと。

確かに...だめだ、
26歳のむーたぬき完全6歳出荷パターン。
だからもうすぐ完成する発信機を
壊す機械は絶対に見つかってはならない。



シスター、思ったよりあんまり知らないな

まあそれがばれなければOKということで
エマとノーマン、夜シスターの部屋を訪れます。
「発信機の位置を確認するやつ見せて」等、
発信機の存在は知っていたけど
場所とか壊し方はわかんないふりを装います。

あとシスターにいろいろ聞きますが、
案外知らない様子。
いつから鬼がでてきたのか、
外はどうなっているのかは知らないとのこと。

それもそのはず、
シスターも別の農園出身で出荷orママになるの選択で
ママになったものの、外の世界には出たことがなかったのです。
情報少なくね???

シスターから得た情報としては、以下の通り。

  1. 女の子はママの推薦と一定の知能水準があればママになれる。
  2. ママになると胸に発信機兼自爆?装置的なものを埋め込まれるので、ママが農園を脱走してもアウト、またママが死んでも本部に通達が届く。
  3. 衣服や物は外から入荷されるから、外には人間がいる。実際鬼と対等に話している人間を見たことがある。
  4. 発信機は左耳にあり、壊すと本部、世話役に通達があるので切り落とすか取り出すしかない、その際の医療器具・薬はハウスにある(5人分ぐらい)
  5. シスターは26歳、ママは31歳。

あんまり核心的な情報が得られなかった...残念。
まあママ殺す案はなしになったけどそれくらい??
あと発信機取り出しても薬あるから安心ですね。



シスター大人なだけある

エマとノーマンが帰ろうとすると
シスター、急に笑い出します。

「発信機のこと、知ってたのねえ」

!!?
なんでばれた???

シスターによると人間は情報の塊、
耳に発信機があるって今わかったはずなのに、
なんで耳触んないの???とのこと。

エマとノーマン、
言動にはめっちゃ注意してたけど、
そこまでは考慮していませんでした。
そりゃあそう、彼ら11歳よ??

結局あまり情報を得られないまま、
シスターに発信機のこと知っていたことが
ばれてしまう結果に。
いやエマたち悪くないよ。

レイ、もしシスターががさ入れした時のために、
何か仕掛けるとのこと。
さすがだぜレイ。



どうなるシスター???

ママからの報酬でもらったカメラにより、
発信機を壊す装置の最後のパーツがそろったとのこと。
さああとちょっとドキドキ...

一方でシスター、
多分あいつら発信機壊す何か持ってんな??
と思い、レイのベッド周辺をがさ入れ。
その考えに至るのもすごいけど、レイがなんか仕掛けてるよ。
改めて子供たちのかしこさに脱帽。

フィル、「何してんのー??」
こいつめざとい...!!
シスター床のお掃除とごまかし何か紙を見つけます。
それを見たシスター大喜び!!
早速自分の部屋に帰り喜びの舞!!!
お前いつもだけどそんな叫んでたらママにばれるぞ???

もつかの間、ドアのノック。
来たよママ。
シスター急いで紙を隠しドアを開けます。
ママ、手にはナイフ。まさかここで????

ではなくシスターに
本部からの手紙が来たからこれで開けて読めとのこと。

「残念だけどそういうことね、さようなら」

シスターめっちゃ焦ってる顔、
え??何が書いてんの???ばれた????
というところで7話終了です。



感想

いやー7話完全シスター回でしたね。
シスターも頭いいしすごい強い(物理)のに、
やっぱ周りのそれを上回る感がすごいです。
むーたぬきなら惨敗。

そしてレイが何を書いていたのかめっちゃ気になる~!!
でもシスターそれでなくてもなんかピンチ。
本部からの通達はなんだったのでしょうか?
次回も期待ですね!

シスター回           ☆☆☆
さらに上回るフルスコアのすごさ ☆☆☆
フィルがちょいちょいけん制   ☆☆
ノーマン尊い          ☆☆☆☆

【在庫あり/即出荷可】【新品】約束のネバーランド (1-12巻 最新刊) 全巻セット

価格:5,313円
(2019/3/3 14:02時点)
感想(5件)

※明日発売のコミックス最新13巻、読まねば~

約束のネバーランド 13 (ジャンプコミックス) [ 出水 ぽすか ]

価格:475円
(2019/3/3 14:03時点)
感想(0件)

最後まで読んで頂きありがとうございます。