むーたぬきのブログ

気がむいたことをいろいろ書いてます。

ドラマ「結婚できない男」 あらすじと感想※ネタバレ注意※

みなさんこんばんは、むーたぬきです。
もう土曜日が終わろうとしてることが
怖くてならないのですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私はだいたい流行りのドラマは
リアルタイムでは見ずに、数年経ってから見るのですが、
最近「結婚できない男」、全話見ました!
(ちなみに2006年に放送されたドラマです。懐かし~)

ということで今回はドラマ「結婚できない男」をご紹介します。
あらすじはかなりざっくり
かつ自分のフィルターかかってますのでご注意ください。


おすすめの方
・あーこういうやついるいると共感したい
・寂しさを隠して1人でも平気なようにしている
・きゃぴきゃぴした恋愛は苦手だ
・むしろ不器用な恋愛が見たい



基本設定

主人公桑野信介は建築家、
仕事は順調で独立して自分のオフィスも持っており、
仕事はピカイチ。

あと阿部寛さんが演じているだけあり、
高身長、見た目も悪くない設定です。
え!すごいいい人!!

ただし!!いかんせん性格に難ありです。
偏屈でプライド高くて皮肉屋、
知識豊富でこだわりが強いので、
空気読まずに発言してしまいます。

その結果その気がなくても人を傷つけてしまっており、
40歳独身です。まさに結婚できない男

しかし本人は結婚はおろか恋愛願望もなく、
1人が好きだと豪語しており、
家で趣味のクラシックを爆音で聴いたり、
ひとり焼肉に行ったりなど、
充実した生活を送っているように見えます。

今の時代ならあるあるですが、
当時の2006年ではかなり特殊なはず。

そんなある日腹痛で倒れたところを隣人に助けられ、
医者の早坂夏美(夏川結衣)に診察されたところから、
桑野さん、狭かった人間関係が徐々に広がっていきます。
果たして結婚できない男、どうなる???


桑野さん、平気なふりして本当は寂しい

実際仕事も順調、趣味も充実、
結婚なんてしなくてもいいし
友人とかもいらないといった桑野さん。

でも病院の診察で誕生日が今日だと知られた桑野さん、
みんなでお祝いしますから病院へどうぞと言われ、
いそいそと病院へ来ちゃったりします。
本当は寂しさも感じてるんですよね。

顔を何度か合わせる間に桑野さん、
大した病気でもないのに何かと夏美さん(医者)を
訪れ話すようになります。

夏美さん、桑野さんにイラつきながらも
立場上無下にはできませんよね、
いつもきちんと対応してくれます。
夏美さん優しい、
そして医者って大変な職業だなほんとに...


桑野さん、夏美さんのこと好きになっていく

桑野さん、花火大会の前に
「俺のオフィスの屋上からは花火がかなりよく見える」
と病院へ行き自慢。お前ほんと業務妨害だな。

「あなたがどうしてもというなら来てもいいですけど」
と、夏美さんに好意を抱いているっぽいです。
もっと言い方あるだろ。

ですが夏美さんバッサリ断ります。
結局夏美さん、いろいろあり
桑野さんとオフィスの屋上で見ることとなるのですが、
他の友人たちも一緒に大勢で見ることとなります。
2人を期待していた桑野さん、残念!!


桑野さん、丸くなっていく

自分のポリシーに反することは
意地でもやらなかった桑野さんですが、
夏美さんや隣人のみちるちゃん(国仲涼子)らとの
交流でどんどん丸くなっていきます。

自分の家には他人を入れない主義だと
豪語していた桑野さん、
診察だと押し掛けてきた夏美さんを
部屋に入れます(そしてほんとに診察だけして帰る夏美さん)。

自分のポリシーに反した設計をしたくない桑野さん、
夏美さんに諭されしぶしぶクライアントの要望に応えます。

そして後半になると
夏美さんに言われなくても応えるようになっていきます。

隣人の犬なんか預かりたくないと言っていた桑野さん、
結局預かってくれます。
この辺まで来ると普通にいい人です(笑)
家にカメラを置いて見張るほどで、
最終的には脱走してしまった犬を探して
川の中まで入るなどすさまじい溺愛っぷりです。
犬も桑野さんに懐いています。


桑野さん、周りに愛される

仕事仲間の沢崎さん(高島礼子)、
桑野さんが起こすトラブル解決や
ややこしいクライアントをなだめたり、
なくてはならない存在なのですが、
かなり待遇のいい引き抜きの話がきてしまいます。

桑野さん、最初は引き受けろとそっけない態度でしたが、
最終「残ってくれ!お前ほど便利なやつはいない!」
と必死になります。
必死はわかるけど発言がやばすぎてこれ行っちゃうぞ??
と思いきや、沢崎さん、もともと残るつもりだったとのこと。
8年一緒にやってきて、
桑野のことはだいたいわかるみたいです。
恵まれてるね~桑野さん。

隣人のみちるちゃん(国仲涼子)が
ストーカー被害にあっている回では、
みちるちゃんを迎えに行ってあげたり、
犯人を捜したり、あげくにストーカーに直接会い、
もう2度と彼女に近づくなと説教。
これは惚れる。てか普通にいい人やん!!!
実際みちるちゃんはこの一件で桑野さんを好きになります。

部下の村上英治(塚本高史)は、
桑野さんがポリシーを曲げて設計した
花柄の家がネットに流出、悪口を書かれていたとき、
流出させた犯人を殴りに行きますが、返り討ちにあい病院へ。「俺!桑野さんの味方だから!!」
これ1番ヒロインっぽいシーンでした。
その後桑野さん、病院の屋上で感動のあまり泣いてる??
っぽい場面が。愛されてるねえ桑野さん...。


桑野さん、両思いになる

自分が桑野さんを好きだと気付いた夏美さん、
桑野さんに
「いつも私たちの会話はドッジボールですが、
キャッチボールをしてみたいです」
と伝えます。

これだけでは弱いか~、桑野さん、
野球ボールを眺めたりしています。
これ伝わってないパターンか...

桑野さん、後日夏美さんを訪れ、
自分はあなたのことが好きなんじゃないかと告白!
あの夏美さんのわかりにくい感じからよくきたな~いけいけ!!

と思いきや!!
あなたは一生結婚できないと夏美さんに宣言。
???どゆこと???
自分と夏美さんの住む家の設計イメージが沸かない
→家なしでは結婚できないとの理論だということ。

夏美さん「賃貸でも家なんてなんでもいいでしょ!!!」
全視聴者を代弁、ほんまそれ。

場面が変わり桑野さんと夏美さん、
買い物帰りにばったり会います。
ロールキャベツを作るという夏美さんに、
「うちに圧力鍋があるのできませんか?」
「あなたがどうしてもというならですけど」
出ためんどくさいやつ。

夏美さん「あなたがどうしてもというなら行きますけど」
桑野さん、

「うちにきてください、どうしても」

かーきたきたこれこれ!!!
今までで一番素直!!
プライド捨てて思ってること正直に言った
初めての場面!

こうして2人で帰り、
かつ家の設計も出来上がっているような描写でエンドです。




まとめとして
うわーこういうやついるいる ☆☆
小気味いい会話       ☆☆☆☆
不器用愛されおじさん    ☆☆☆☆☆

いやーいい作品ですね。
当時リアルタイムで見ると
また違った感想だった気がします。
年をとってから見たほうがよい作品だと思います。

夏美さんと桑野さんの会話の掛け合いが面白いので、
コミカルにテンポよく見れるドラマです。
どうぞ見てみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。